アメリカのある映画館で、こんな実験が行われました。
お客様に、ポップコーンとソフトドリンクの無料サービスを行います。
実はそのポップコーン、 激マズなのです。
5日前に作られた、 異様に湿気た状態のポップコーン、、、
あるお客は、「発泡スチロールみたいだった!」と答え、、
また別のお客は、 無料でもらったことを忘れて「返金しろ!」と要求したほどだったそう。
すっごくマズかったのがよくわかります(^_^;
で、これは何の実験だったのかといいますと、、、
ポップコーンは、2種類、用意されたのです。
2つとも、容器にあふれんばかりのポップコーンが張っていたのですが、
1つは、食べきれない大量のポップコーン(Lサイズ)
もう1つは、食べきれない?少量のポップコーン(Mサイズ)
その結果、、、
Lサイズを渡された人たちのほうが、Mサイズの人たちよりも、 53%も多く食べていたのです。
なんと、1.5倍の違いです!
美味しくてどんどん食べたわけではありません。むしろ激マズです(^_^;
食べきろうとがんばったわけでもありません。2つとも、みんな残していたそうです。
この実験は、アメリカのどの州でやっても、 結果は同じだったそうです。
つまりこれはどういうことかと いいますと、、、
大きな容器を与えられた人ほど、 食べる量が増えたということです!
ということは、、、
はい、これはそのままダイエットに使えますね。
食べる量を抑えたいなら、お茶碗を、お皿を、小さくすればいいだけです。
う〜ん、むちゃくちゃ簡単です。 思い立ったらスグにできちゃいますね!
それともう一つ、このポップコーンの話には、‘気付き’があります。
これは、食べる量をコントロールするには、 意志の力は必要なかった、ということです。
人は、与えられた環境に左右される、ということです!
だから、ダイエットをやるためには、「ダイエットをやるぞ!」という意志ではなく、いかにして、ダイエットを「やれる」「やってしまう」環境をつくれるか、が大切です。
あなたは、ダイエットを「やれる」環境にいますか?